【10/20の日経平均】

 終値 21,458円(先週末比+302円)

【シカゴ日経平均先物 20日】(かっこ内は大阪日中比)

 円建て12月限  21,555円(+105)

【ロイター見通し概略】

 やや弱気

 詳しくは
 http://jp.reuters.com/article/japan-stock-nextweek-idJPKBN1CP0NF

【勝手な個人見解!】
 ----------------------------------------------------------
 ※あくまで個人見解です。結果について、責任負えません。
 ----------------------------------------------------------
 2018年10月末に向けての225価値想定18,000円
 ※価値想定は予想ではありません。
  市場マインドがニュートラルの場合の株価とお考え下さい。

 買い建て指数0.0%(暫定版)おおむね現金確保

 ※リバランスポイント参考値(暫定版)
   基準株価   下落時    上昇時
  ○19,900円   0%→0%   10%→0%
   19,500円   0%→10%   20%→10%
   19,100円   10%→20%   10%→20%

 ※上下指数参考値 (暫定)
   週末×1.10 23,603円  0.0%
   週末×1.05 22,531円  0.0%
   週末÷1.05 20,436円  0.0%
   週末÷1.10 19,507円  11.5%

  #リバランスポイント、上下指数については
  # http://gookabu.blog48.fc2.com/blog-entry-107.html
  #をご参照下さい

〇個人見解の補足

  なかなかに圧巻の1週間でした。

  選挙は買いとよく言われますが、それに加えてアメリカ株の好
  調も強力なものがありました。

  感覚的には2008年に日経平均10,000円割れをした時の逆に近い
  イメージです。(直接的な根拠はありません)

  当時、私は「日本株は割安」と言い始めていました。
  #まだ「借金してでも買え」とまでは言っていませんでした。

  当時は「日本株は割安」なんて言うと「バカな事を言うな」的
  な反発も多数頂きましたw

  驚くべきことに、日経平均9,000円レベルで空売り仕掛けていた
  方々も結構いました。

  恐ろしい事ですよね。

  そして株価が低迷する2008年~2011年の間、「お前は下手くそ」
  等と言われながらもじっと我慢。

  結果、日経平均10,000円買っても十分に利益を出すことはでき
  ました。

  反対の事が今後起きる可能性を感じています。

  私は株の持ち高ゼロのまま、それなりに株価は上がったり下が
  ったりが数年続くかもしれませんね。

  話題はかわりますが、「アパートバブル」ヒドイ事になってい
  るみたいですね。

  10/21付けの日経に
  「アパートバブル終息? 着工3カ月連続減、無料貸しも」
  と言う記事が記載されていました。

  曰く、某地域のアパートは入居者が1割しかいなかったりする
  状態に陥っている。

  これらのアパートは農地の転用が多く、相続税対策の意味合い
  が強いようです。

  ですが、肝心の入居者がいないようでは建築費をドブに棄てる
  ようなものですね。

  そして、問題なのが、このアパートバブルを主導したのは地方
  銀行だという事です。

  日銀の緩和政策で、国債運用などでは十分な収益を上げられな
  くなった地方銀行が、地主に接巨的な営業をかけてアパートを
  建築させてきた・・・と言うのが根底にあるらしく。

  そして建築会社からも銀行は手数料を受け取ったりしていると
  の事です。

  さすがに金融庁もこれは看破できなくなったようです。

  ある意味、日銀の緩和マネーが民間に流れ込み、一部の業者が
  潤っているのですから、まあマクロ政策としては成功なのかも
  しれません。

  でも今から副作用がでるのでしょうね。

  金融機関の営業の話は聞かないようにしましょうね!

  そして、いまの株高・・・日米欧の緩和マネーが巡り巡って市
  場に流れ込んでいる可能性もあり、今後の米欧の緩和離脱がど
  う影響するかは様子見です。
------------------------------------------------------------
 (宜しければ下記も参考にしてください)
  ○アクティブリバランス投資法とは?!
   http://gookabu.blog48.fc2.com/blog-entry-86.html
  ○アクティブリバランス投資法、実行マニュアル
   http://ynavi.info/mag/act2.html
  ○主なバックナンバー
   http://gookabu.blog48.fc2.com/blog-entry-153.html
  ○アクティブリバランス詳細解説リンク集
   http://gookabu.blog48.fc2.com/blog-entry-53.html
------------------------------------------------------------

お役に立ちましたらポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

2017.10.21 Sat l 週間想定 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://gookabu.blog.fc2.com/tb.php/553-94a4a709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)