日経平均を1株買うという事は概ね毎日200円の賭けをしてい
  る事になるとご説明しました。

  そして、「買いの場合」の毎日の勝率は50.01%程度。

  ここから計算される平均利益は毎日0.04円です。

  これに対する、売買手数料は18円程度かかりそうです。

  ですから、毎日売買をしていると平均的には損します。

  そして、私が「借金してでも株を買え」と言っていた頃。

  この頃の毎日の勝率ですら計算すると50.08%程度。

  毎日の平均利益0.32円

  この頃であっても手数料負けしちゃいますね。

  ですから、株は売買しないことが基本です。

  仕方がない時だけ売買するのです。

  ちなみに、テクニカル分析でこの勝率を上げる試みは無謀。
  
  テクニカル分析は無意味だと言う研究報告は沢山ありますが、
  反対の報告は聞いた事がありません。

  テクニカルで予想しているつもりでも、単なる偶然の産物に
  振り回されているだけです。

  ある金融業界関係者の方のお話しを聞くと、FXを含めた個人
  トレーダーは、ほとんどが1年で資金が尽きて撤退されている
  との事でした。(率にして80%とか・・・)

  こんな所にも原因があるのかもしれませんね!

  このシリーズはこれにて終了します。

お役に立ちましたらポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

2017.08.18 Fri l 投資技法 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gookabu.blog48.fc2.com/tb.php/542-9c7478a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)