【はじめに】

#初めての方は「投資をマジメに考える」シリーズの
 #ご一読をオススメします。
 # http://gookabu.blog48.fc2.com/blog-entry-153.html

 今回も引き続き「月1万円」の価値を考えてゆきます。

 これが理解できているのと知らないのでは、結構人生が変わるか
 もしれません。

【前回までの復習】

 これまで「月1万円の積立投資」で、どこまで出来るかを考えて
 きました。そして「借金も場合によって武器になる」ともお話し
 しました。

 そして、用途はかなり限られますが、先物やCFDを活用する事
 で、配当以下の金利水準で実質的な借金が可能になる事をご説明
 しました。

 今回はこの「レバレッジ運用」の具体例をご説明します。

 先物やCFDを使って、投資資金の倍率を上げて運用する事を
 レバレッジ運用(テコの意味です)と言います。
 ここは覚えておいて下さいネ。

 そして誤解を避けるために、あえて言っておきます。

 私がここでご紹介するのは、短期売買ではありません。

 反対に長期的にレバレッジを掛け続ける訳でもありません。

 あくまで、安くなったら株を増やし、高くなったら現金化する。
 アクティブリバランスへの応用です。

 高値でレバレッジ(倍率)上げてしまったら悲劇ですからネ。
 ご注意くださいネ!
 
【強制終了を避けるには・・・】

 さてこの「レバレッジ運用」

 超低金利で資金調達できると言うメリットの反面、「強制終了」
 と言うハードルもあります。

 でも、これを避ける手段があれば、「レバレッジ運用」も、活用
 できる可能性があります。

 そして、この「強制終了」を避ける手段は次の二つ。

  1:十分な余裕を持ってポジションを組む。
  2:保険をかける
 
 ですね?!さて、考えて参りましょう!

【十分な余裕を持ってポジションを組む】

 まずは、シンプルな手法からです。

 最初に「いつ強制終了されるか」を把握しましょう。

 正確には申し上げにくいのですが、おおよそ
 「投資対象金額に対し、自己資金が3%を下回った時」
 に「強制終了」されてしまうと考えれば良いと思います。
 #信用取引の30%等と比べるとかなり余裕がありますネ。
 
 ただし、これではギリギリ過ぎますから、余裕をみて5%を限度
 と考える事に致しましょう。

 ですから、もしあなたが

 「日経平均は『*円』以下には絶対ならない」

 などの確信が持てるのであれば、
 その『*円』の時点で5%以上の自己資金が残る様に資金配分
 すれば良いのです。

 例えば、こんな考え方がありうると思います。

 今の日経平均一株あたりの自己資本(=企業の財産)
 は約8000円。

 日経平均株価がこの自己資本を下回ったことは、過去ホトンド
 ありません。
 #大規模な不良債権処理が表面化した時、程度?!

 ならば・・・自己資本の半分をメドとして、

 「日経平均株価は4000円以下にはならない」

 なんて考える事は、極端に無謀とも言えません。
 #あくまで参考例です。鵜呑みにはしないでください。

 これを前提にすると、こんな事が言えます。

 「最悪、日経平均が4000円になった時に、5%以上の資金さ
  え残れば良く、それ以上は投資に回して構わない。」

 無謀に聞こえますか?!

 でも、世を賑わすヘッジファンド等は、こんな手法を駆使して
 いたりします。

 それに世の中、FX等でレバレッジ10倍以上なんて投資
 (投機?!)をしている人はワンサカいます。
 それに比べれば十分に健全(?!)と思います。

 加えて、申し上げます。

 この手法はブルベアファンドを買うより、はるかに健全です。
 これだけは確実です。(笑)

 さて次回はこの考え方による実際の設定の実例についてです。

 ■ご注意

 このレバレッジ投資は大きなリスクが伴います。十分な理解と
 経験がない方は実行しないでください。

 実行される場合でも、あくまで自己責任で実行下さい。

 また、今回ご紹介した手法は「破綻までの余裕」は取っていま
 すが、破綻を完全に避けているわけではありません。
 この点は十分に注意ください。
----------------------------------------------------------------
 (宜しければ下記も参考にしてください)
  ○アクティブリバランス投資法とは?!
   http://gookabu.blog48.fc2.com/blog-entry-86.html
  ○アクティブリバランス投資法、実行マニュアル
   http://ynavi.info/mag/act2.html
  ○主なバックナンバー
   http://gookabu.blog48.fc2.com/blog-entry-153.html
  ○アクティブリバランス詳細解説リンク集
   http://gookabu.blog48.fc2.com/blog-entry-53.html
-----------------------------------------------------------------

お役に立ちましたらポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

2012.08.21 Tue l 投資技法 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gookabu.blog48.fc2.com/tb.php/263-8e959cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)