【はじめに】

#初めての方は「投資をマジメに考える」シリーズの
 #ご一読をオススメします。
 # http://gookabu.blog48.fc2.com/blog-entry-153.html

 さて、「手を出したら、カモにされる金融商品」を続けます。

 金融業界は、あの手この手で貴方の資産を狙っています。
 注意しておきましょう!

 今回は「ある種類のETFに関するウワサ」です。

【ETFとは】

 まずは、ETFについて簡単に触れておきますネ。
 
 ETFとは上場投資信託の事で、証券取引所で売買できる投資信
 託の事。

 通常のファンドと異なり、リアルタイムで公正な市場取引が出来
 る事。そして、構造上ローコストで運用しやすいと言う事で、人
 気がでており、最近色々なETFが上場されています。

 でもこんな所にも落とし穴があるのです。

【ある種のETFの落とし穴】

 さて、このETF、例えば「日経225連動」なんて物が沢山あ
 ります。そして「落とし穴」とはなんでしょうか?!

 おそらく銘柄にもよるのですが、ひどい場合には

 「2%程度、日経225と値段乖離している事がある」

 という事です。


 「日経225ETFなら、日経225に連動しているハズ!」

 そんな「一般人の常識」は、実は通用しなかったりします。

 私はあるETFについて、ちょっと調べた事があるのですが、面
 白い事に気がつきました。

 皆さん(個人投資家)がETFを売買する場合、「寄り付き」で
 の取引が多いですよね?!
 
 もちろん、デイトレーダーの方々は違うと思いますが、会社勤め
 の方は「夜や、朝の仕事の前に売買注文を出しておく」と言うの
 が、一般的なスタイルだと思います。

 ところが「ある種のETF」は寄り付きの値段が変なんです。

 明らかに「日経平均に連動しておらず、高い日が多い」のです。

 反面、1日の終値は「意外と日経平均にきちんと連動している」
 のです。(笑)

 これが、どんな結果を生むのでしょうか?!

 個人投資家は「積立のためにETFを活用する」ケースが多いと
 聞いています。

 そして、その個人投資が一番買うタイミング(寄り付き)で

 「1~2%高い価格になってしまっているETFが存在する」

 と、言う訳です。

 これでは、購入手数料を1~2%支払っている様な物ですネ。


 さて、ここまでは事実としてご紹介しました。でも、ここからは
 ウワサです。事実は異なるかもしれません。ご注意下さい。

 まず、「ある種のETF」について説明します。

 この「ある種」とは「取引高の少なく、マーケットメーカ-が
 介在する(事のある)ETF」です。
 #マーケットメーカーはETFの売買をスムーズにする為に、
 #個人等の反対の立場で売買する証券会社等の事です。


 そこで、こう言う事が想像できるのです。

 1:マーケットメーカである証券会社は、前日終値あたりで
   ETFを買い、反対に先物等を売っておきます。

   こうする事で値動きがあっても、証券会社の損得はなく
   なります。

 2:翌日、寄り付きで、先物等の1~2%高い価格でETF
   に売り注文を出しておきます。

 3:ETFが売れたら、即座に先物の買戻しを行います。

 マーケットメーカーはこんな感じでサヤを抜いているのではない
 か、というウワサです。しかも利益は1~2%もの水準。

 #先物取引同士でも同じような事は行われますが、せいぜい
 #利益は0.001%とかの水準です。

 これは「裁定取引」と言う行為で、違法でも何てもありません。
 個人投資でも同じ事をやろうと思えばできるワケですから・・。

 ですが、明らかに「儲かる証券会社」「カモになる個人投資家」
 と言う、いつもの構図が成立しています。

 全てのETFがこうなっていると言う事ではありません。

 「取引高の少なく、マーケットメーカ-が介在するETF」

 だけが、こうなっている可能性が高いのです。

 世の中には「売買手数料無料のETF」なんて物も存在します。

 ですが、「売買手数料無料」なんて一番怪しいですね(笑)

 次回は退職金を食い物にしている「今、流行のアレ」です。
----------------------------------------------------------------
 (宜しければ下記も参考にしてください)
  ○アクティブリバランス投資法とは?!
   http://gookabu.blog48.fc2.com/blog-entry-86.html
  ○アクティブリバランス投資法、実行マニュアル
   http://ynavi.info/mag/act2.html
  ○主なバックナンバー
   http://gookabu.blog48.fc2.com/blog-entry-153.html
  ○アクティブリバランス詳細解説リンク集
   http://gookabu.blog48.fc2.com/blog-entry-53.html
-----------------------------------------------------------------

お役に立ちましたらポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

2012.05.02 Wed l 投資技法 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gookabu.blog48.fc2.com/tb.php/231-d3113dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)