【おさらい】

 先週、「トレードがパフォーマンスを上げているか」について、カリフォ
 ルニア大が行った調査結果をお話しました。

 ある証券会社の数万件の口座を対象にして、売買頻度とパフォーマンス
 の関係を調査したものです。

 結果は

 「売買頻度が高い人は、手数料の分だけパフォーマンスが悪かった」

 でした。

【補足です】

 こう言う事を書いていると

 「のりダーは『株は買ったらずっと持っておけ』と言っている」
 
 と、誤解されそうです。(苦笑)

 かなり近い事は近いのですが、結構違ったりします。
 ※そもそも、今の日本でこんな事言ったって・・・ですね!

 もう少し先に行くと分かりますのでしばらくお待ちを!

【調査結果から言える事】

 調査結果からは

 「全体として見れば、やはり相場の先行きは予想できていない」

 という事が言えそうです。さらに言い換えれば

 「株の売買は(概ね)無意味であり『手数料を失うのみ』となる可能性
  が高い」

 と言う事です。

 でも多くの人は

 「自分の判断で売買した方がパフォーマンスが良くなると考える」

 と信じて疑いません。

 このギャップがなぜ生じるのかについて、最近研究が進んでいます。

【トレーダーの自信過剰】

 多くの人が

 「自分の判断で売買した方がパフォーマンスが良くなると考える」

 と考える理由、これは「オーバーコンフィデンス(自信過剰)」と呼ば
 れる人間の本能のようです。

 この「オーバーコンフィデンス」行動ファイナンス理論(行動経済理論)
 でも取り上げられています。知っておいて損はありません。

 #ちなみに行動ファイナンス理論とは「人間は決して合理的ではない」と
 #いう事を説明した理論です。(2002年にノーベル賞を受賞)

 なにも難しいことではありません。

 誰でも、人間は自分の判断に「根拠のない自信」を持つクセがある。
 だから、

     「感覚だけで判断すると、間違っている事が多い」

 そしてこれが「人間の本性」だと言うわけです。

 ですから

 「本能に負けずに、正しい判断をする為には」

  統計等の手法を使って
 「自分の判断が合理的なのか否か」をチェックすべきなのでしょう。
 でも・・・多くの人はこれをしません。

 
 先ほどの
 
「売買頻度が高い人は、手数料の分だけパフォーマンスが悪かった」

 と言う調査結果は事実です。
 
 ですが、多くの人はその事実を知ってなお、

 「そんな事あるか、努力すれば報われる」とか「自分だけは違う」

 と、考えて理に合わない行動を続けます。

 ですから競馬やパチンコ、そして宝くじがビジネスになるのです。
 多くの人は「自分だけは儲けることができる」と思ってしまいます。
 なかなか本能に逆らうのは大変です。

 金融業界にしても同じ。顧客に売買してもらわないと儲かりません。

 ですから、
 「売買頻度が高い人は、手数料の分だけパフォーマンスが悪かった」
 なんて事実を業界が公表する事はありません。

 顧客には「売買で稼ぐ事ができる」と思っていてもらった方が、彼らに
 とっては都合良いのです・・・。

 さて、

 「売買頻度が高い人は、手数料の分だけパフォーマンスが悪い」

 全体としてみた場合、これが事実です。そしてこれは

 「全体として見れば、相場の先行きは予想できていない」

 という事ですし、

 「将来を予測できないならば、株はなるべく持っていた方が有利」

 という事につながります。(そうでない場合もありますが、別途)

 ですから

 「株は持ったままにする事が(一応は)基本」

 と言えそうです。

 (一応は)と書いた意味については、追々お話しようと思います。
 #持っているだけではダメだと思っているのは前述の通り

 さて、

 あなたは本当に「予測」できていますか?!

 思い当たるのであれば、確認する事をオススメします。
-----------------------------------------------------------------
 (宜しければ下記も参考にしてください)
  ○アクティブリバランス投資法とは?!
  http://gookabu.blog48.fc2.com/blog-entry-86.html
○主なバックナンバー
   http://gookabu.blog48.fc2.com/blog-entry-153.html
○アクティブリバランス詳細解説リンク集
   http://gookabu.blog48.fc2.com/blog-entry-53.html
-----------------------------------------------------------------

お役に立ちましたらポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

2011.09.27 Tue l 投資技法 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gookabu.blog48.fc2.com/tb.php/165-67a0b6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)